京都を中心に長年の実績に培われた確かな技術でミラノ工務店はお客様のあらゆるご要望にお応えいたします

文字サイズ

京都を中心に実績ある確かな技術で、ミラノ工務店はお客様のご要望にお応えたします。

075-231-0177

>
ナスぞう所長の突撃密着レポート!!

株式会社ミラノ工務店

〒604-0902
京都市中京区夷川通河原町東入
鉾田町310番地
TEL:075-231-0177(代)
FAX:075-222-1079

 

ナスぞう所長の突撃密着レポート!!

2018/09/07 インターンシップ

 

9月に入りました!

毎年この時期には三日間のインターンシップを行っていて、

今年も2名の方が参加してくださいました。

 

その様子を少しご紹介したいと思います。

インターンシップ①

基礎工事中の現場は捨てコンの真っ最中でした。

 

捨てコンとは?

地業の上に打設するコンクリートのことを言います。

この上に基礎を造っていきます。

 

インターンシップ②

外壁の打診検査を体験!!!

 

打診棒を使って壁を叩くと壁の仕上げが浮いているところとそうでないところの音が違うのがわかります。

インターンシップ③

鉄骨造の構造の説明を受けました。

現場はデッキを敷いたところでこれから部屋が仕上がって

いく過程を教えていただきました。

 

2018/08/22 がん予防セミナー

 

今年度、ミラノ工務店では、健康事業所宣言を行い、健康増進を図るための取り組みを進めております。それに伴い、本社にてがん予防についてのセミナーが行われました。

 

セミナーでは、がんの早期発見がいかに大事かということを学びました。

多くの人は定期健診を受けているから大丈夫だと思いがちですが、

定期健診では見つからないことも多いようです。

そこで、ミラノ工務店では、定期健診に加えて50歳以上の年齢制限はありますが、希望者に大腸カメラ検査、MRI・A検査・胸腹部CT検査が追加で受診可能となりました。

 

日本人の2人に1人が癌になるとも言われる時代です。

社員一人ひとりが健康について改めて見直すきっかけになるといいですね。

がん予防セミナー  

 

2018/07/20 猛暑を乗り切る!

 

連日、気温が38、39度 と暑い日が続いていますね。

この暑さに負けないためには空調服が不可欠です。

昨年までは空調服を着ていなかったという人も、

今年はさすがに暑いようで空調服が重宝されています。

まだまだ暑い日は続きますが、暑さに負けず頑張っていきたいですね。

空調服を着て作業中  

 

2018/06/18 塩あめで熱中症対策!

 

梅雨に入り、これからどんどん熱くなっていきますね!

そんな中、ミラノ工務店では熱中症対策として毎年「塩あめ」を現場に配っています。

たくさん汗をかく夏は「水分」だけでなく「塩分」を摂ることも大事です。

また、「水分」とともに「塩分」を摂ることで吸収スピードも速くなるそうですよ!

美味しく手軽に熱中症対策ができて嬉しいですね。

皆さんも暑い夏に向けて塩あめはいかがでしょうか♪

塩飴  

 

2018/05/25 ”KBM”

 

今回は、先日ある現場で教えて頂いたことについて少し紹介します!

 

皆さんは、タイトルにも書いている「KBM」をご存知ですか?

「KBM」とは「仮ベンチマーク」の略で

地面の高さや周辺の位置関係を示す指標となるマークのことを言います。

工事をする際、そのマークがすべての基準になるので、小さな印でも

とても大きな役割を果たしているんですね!!

KBM  

 

2018/04/20 掃除日和✨

 

今日は会社周辺の掃除をしました。

とても天気が良かったので、気持ちよく掃除が出来ました。

暖かくなってきたこともあり、雑草抜きを頑張りました!

掃除中①

快晴でした☀

掃除中②

雑草と格闘中!

掃除中③

綺麗になりました♪

 

2018/04/17 施工管理の仕事!

 

本日、インターンシップ生として3名の方が来られました。


まず本社にて施工管理の仕事とはどういうものなのか、
現場での注意事項も含め簡単に説明をして頂きました。


その後、実際の現場事務所に行き、現場所長から
お話を聞き工事現場の中を案内してもらいました。
11:45から始まる昼礼にも参加する事ができました。


ほんの少しでも施工管理とはどんなお仕事
なのか理解してもらえたら嬉しいです!!

インターン①

現場内を案内してもらいました。

インターン②

分電盤は毎日確認します。

インターン③

KY(危険予知)チェックボードを見て

事前に危険を回避できるようにします。

 

 

 

2018/04/09 4月の会社説明会✐

 

4月の会社説明会の日程が決まりましたのでお知らせします!

 

4月18日(水)13:00~15:00

4月19日(木)10:00~12:00

 

今年の会社説明会はこの2回で終了となりますので

少しでも気になる方はミラノ工務店まで足をお運び下さい。

お待ちしております!!

説明会応募はマイナビ2019からお願いします。

マイナビ2019

説明会の様子  

 

2018/04/04 平成30年度創業記念式典

 

平成30年4月3日に「株式会社ミラノ工務店創業記念式典」を京都ホテルオークラで、開催致しました!

式典の様子① 式典の様子②
式典の様子③ 料理

 

2018/04/02 入社式

 

ついに4月に突入しましたね!!

ミラノ工務店では本日入社式があり、今年は2人が入ってきました。

これから新入社員の2人にはフレッシュさを武器に、頑張ってほしいですね!

社歌斉唱  
決意表明  

 

2018/03/26 会社説明会の様子

 

本社で行われている会社説明会の様子をご紹介したいと思います。

 

説明会では、会社の福利厚生や施工実績をはじめ、

現場監督とはどのような仕事なのかということを詳しく説明しています。

なので、ミラノ工務店に興味がある方・施工管理の仕事に興味がある方には

是非是非足を運んでいただきたいと思います。

 

3月は29日で説明会は終わりなのですが、

4月も数回説明会を行う予定ですので決まり次第お伝えします。

説明会の様子  

 

2018/03/23 会議室リニューアル

 

会議室をリニューアルしました。

壁や床、机、椅子などを変えました。

 

以前の会議室は色がなかったのですが、

新しい会議室は床に緑色、椅子に青色が入りました!

そうすることで少し明るくなった気がしませんか?

緑色は「寒色」でも「暖色」でもない「中間色」で

刺激の少ない色です。リラックス効果もあるのだとか。

青色は心身を落ち着かせ、冷静に物事を判断できるようになるそうですよ!

そう考えると会議室にうってつけの色ですね♪

 

また机や椅子の移動も楽になり、前よりも使いやすくなりました。

以前の会議室

before

新しい会議室

after 

 

2018/02/28 職場をきれいに!

 

美化委員会を発足しました!!!

活動としては、職場をきれいに保つために月ごとにテーマを決め、掃除をします。

2月のテーマは「社用車をきれいにする」ということで、車の清掃を行いました。

普段はなかなか掃除の時間をとるのが難しいですが、

委員会をきっかけにより掃除に力を入れていきたいですね!

車清掃中①  
車清掃中②  

 

2018/02/19 耐震補強☀

 

竣工間近の現場がもう一つあったので足を運びました!

今回の現場は寮です。

耐震補強のほかに内装の工事もされていて、

生まれ変わったようにピカピカで綺麗でした☆

耐震補強について説明中

耐震補強工事について説明してくださいました! 

話し合い中

真剣に話し合っています。

耐震補強

耐震補強で安全に!

 

 

2018/02/13 こだわり空間

 

もうすぐ竣工する現場があったので、訪問してきました。

マンションなのですが、とにかくおしゃれ!!!

こんな家に住んでみたいと夢が膨らみました♪

あらゆる場所にこだわりを感じられてすてきでした~。

リビング  
マンションの1室  

 

2018/01/25 新年会2018

 

1月24日、厚生会新年会が『京都タワーホテル』にて開催されました。

 

佐々木会長の挨拶、小﨑社長の乾杯で新年会がスタートしました。 

 

各々に食事・デザートを楽しんだ後、

マジ大道芸人HAMARさんにパフォーマンスをしていただきました。

天井が低い中のジャグリングは大変そうでしたが、

しっかりキメて盛り上げてくださいました!!

マジ大道芸人HAMARさんが気になった方はぜひ検索してみてくださいね。

 

2018年、気持ちを新たに頑張ります!!

佐々木会長挨拶  
小﨑社長挨拶  
乾杯  
マジ大道芸人HAMARさん

 

会場大盛り上がり

 

2018/01/24 安全祈願祭❄

 

先日22日、狸谷山不動院へ安全祈願に行ってきました。

雪が舞う中、無事故・無災害を祈りつつ身を引き締めた参拝になりました。

 

毎年この時期に安全祈願をするので寒いのに変わりはないのですが、

今年は雪が降って寒さが増している気がしました(*_*)

東京方面では「低温注意報」が出ていますよね。

「低温注意報」は最低気温が-7℃以下だと発表されるそうですよ!

 

寒さ対策をしっかりして風邪やインフルエンザに気を付けたいですね。

安全祈願祭①  
安全祈願祭②

 

 

2018/01/05 あけましておめでとうございます!

 

新年あけましておめでとうございます!

2018年は昨年より更新頻度を増やしていきたいです!!

なので、たまに見に来て下さると嬉しいです(^○^)

本年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます  

 

2017/12/27 1dayインターンシップ♪

 

 

12月21日(木)に施工管理職対象の1dayインターンシップが行われました!
ちょっと潜入してきましたので、現場訪問の様子をお見せしちゃいます♪
 
まず施工管理とはどんな仕事なのか一言で説明するなら、工事現場の現場監督です。
もう少し詳しく説明すると
・どのように作業を進めていくか計画を立てる
・作業の進捗状況を調整する
・作業が一定の品質を保てているか確認する
・安全に作業できる環境を整える
・工事の予算を管理する
などの仕事があります。
 
また、工事現場には現場所長がおり、現場の責任者として全体を統括しています。
 
今回訪問した現場では、現場所長からいまどんな作業をしているのか説明を受けながら、
中を案内してもらいました。
 
実際に作業している様子を近くで見られる機会はなかなかないので、
参加してくれた学生さんにとって貴重な体験になったと思います!
 
学生さんは
「施工管理の仕事の面白さ、やりがいについて教えてもらえたのがよかった」
と話してくれました。
 
1dayインターンシップは2018年1月、2月にも開催予定です!
インターンシップについての詳細はマイナビ2019をご覧ください。
皆様からのご応募、お待ちしております!
 
マイナビ2019
 
インターンシップ①  
インターンシップ②  

 

2017/11/30 ゼミ生からのインタビュー

 

11月29日に京都産業大学の学生の皆さんがくるみんやユースエール等、当社が取組んでいる内容についてインタビューに来てくださいました。

学生さんとこのような形でお話するのはなかなかないことなので緊張しましたが、真剣に話を聞いてくださって嬉しかったです。少しでもお役に立てていたら光栄ですね。

また、今回はインタビューを受ける側ではありましたが、逆に質問に答えて頂いたりして、こちら側もとても勉強になりました。ありがとうございました!!

インタビューの様子  
集合写真  

 

2017/11/30 インターンシップ2

 

9月に引き続き、11月20・21・22日にインターンシップを行いました!

今回も稼働中の現場に行き、3日間勉強していただきました!

 

インターンシップは社会人になる前に働くということを経験できる貴重な機会だと思います。

学生の皆さんには「ちょっと気になるな」と思う会社がインターンシップをやっていたら

積極的に参加してほしいですね!

もちろん、ミラノ工務店でもまだまだインターンシップをやっておりますので

皆さんの参加、お待ちしています(^^)

 インターンの様子  
 現場の様子  

 

 

2017/11/20 竣工間近!!!

 

とっても寒くなってきましたね。

寒いと動くのがおっくうになりますが、

竣工間近の現場があったので足を運んできました!

 

以前行った時は屋根のない状態だったのですが、

屋根はもちろんエレベーターの設置などもされていて驚きでした!

お邪魔した日はあいにくの雨でしたが、

雨だった分お話はたくさん聞けました(^^)

 

竣工まであと少し!頑張ってください!

事務所にて 現場のみなさん全員でお出迎えしてくださいました!
現場で説明を受けている様子

 

 

2017/09/11 インターンシップ

 

インターンシップを9月6・7・8日の3日間行いました。

毎日朝から夕方まで頑張ってくださいました♪

現場に行って直接話を聞いたりすることで、

「良い経験ができたな」と思ってもらえたらうれしいですね!

本当にお疲れ様でした!!!

現場での説明  
 事務所での説明  

 

2017/09/07 ユースエール認定式にナスぞう出現!?

 

本日9月7日、ミラノ工務店本社にて「ユースエール認定式」がありました。

認定式では新聞記者の方なども来ていて、僕も負けないように記者さんに混ざって写真を撮りました♪

 

嬉しくて認定通知書もさっそく飾りました!!

 

ちなみに、「ユースエール認定」とは、若者の採用・育成に積極的で雇用管理の
状況などが優良な中小企業に認定されるものです。

京都労働局HPにも掲載されています。

 認定通知書の交付にナスぞうくんも?  
 認定通知書  

 

2017/08/09 雛鳥、発見!

 

以前、見つけたヒヨドリの巣を見に行くと

なんと!雛が誕生していました!

元気そうですね♪

親鳥たちがエサを持ってくるのを待っているのでしょうか?

雛鳥の写真  

 

2017/08/02 ヒヨドリの巣

 

最近鳥の鳴き声がよく聞こえると思っていたら、

会社の木にヒヨドリの巣が出来ていました!

たまたま鳥がいるところに遭遇できたので写真を撮ってみました♪

これから卵を産むのでしょうか??

 ヒヨドリの写真  
 ヒヨドリの巣の写真  
 ヒヨドリと巣の写真  

 

2017/07/13 暑い日の味方♪

 

暑い日が続きますね。こんな暑い日に現場で活躍してくれるのが「空調服」なんです。

見た目は普通のジャンパーで、むしろ暑そうですが、背中の部分にファンが付いていて

スイッチを入れると風を送ってくれます。なので首元までしっかり閉めるほうが涼しいんですよ!

この「空調服」を着て今日も頑張っています!!

 空調服を着て作業をしている様子  

 

2017/05/30 90周年記念祝賀会

 

平成29年5月29日にミラノ会主催の「株式会社ミラノ工務店90周年記念祝賀会」を京都タワーホテルにて催して頂きました。
日頃お世話になっている協力業者の皆様と社員の交流がより深くなった祝賀会となりました。

 
 

 

2017/04/20 着工会議

 

観光客の増加に伴い、京都では宿泊施設の需要も増加していますね!
これから始まる案件もホテルの建設で、そのホテルを建てるにあたっての会議をしました。
この状態からどのようなホテルができるのかなかなか想像できませんが、すごく楽しみですね。

 

 

2017/04/02 90周年記念式典・祝宴

 

平成29年4月2日に「株式会社ミラノ工務店創業90周年記念式典・祝宴」を京都ホテルオークラで、日頃お世話になっているお客様を招待して開催致しました!
式典では、あの有名な方からビデオレターをいただき非常に会場も盛り上がりました。
祝宴では、舞妓さんによる祝舞や京木遣りなどがありすごく良かったです!
お食事も豪華で、デザートには『90th』と書かれていてとっても感激しました★

 
 
 

 

 

2017/04/01 ナスぞう、入社式に潜入!

 

4月1日(土)に今年度の入社式が本社で行われ、新入社員6名がミラノ工務店に入社しました。その入社式にボクも参加してきました★
みんな緊張した面持ちですね。見ているボクも初心を思い出しました!
もっとブログ頑張るぞ!(^^)!

 入社式社長挨拶  
 入社式社歌斉唱  

 

2017/02/01 安全祈願

 

平成29年2月1日、恒例の狸谷山不動院での安全祈願に
協力業者さん含む20名で行きました!
250段の階段を登らないと祈願ができないので、半分程
上がると寒さで息が白くなり「はぁはぁ」なりました。
無事故・無災害を祈りつつ身を引き締めた参拝になりました。
 
 
 

 

 

2017/01/27 2017年新年会♪

 

平成29年1月27日、厚生会新年会が『フォーチュンガーデン京都』にて開催されました。

今年は90周年という記念すべき年という事もあり、佐々木会長の挨拶からも自然と意気込みが感じられました。

節目にふさわしい年になるようにがんばります♪

   
   

 

2017/01/16 毎日運動するぞぉ~!!

 

今年も同仁会クリニックより健康運動指導士をお招きして『職場における健康講座(生活習慣予防等)』を実施していただきました。
運動不足からくる生活習慣病は放っておくと大変な事になるとか。
普段忙しくて運動をする時間がなかなか取れないと思いがちですが、仕事の合間のちょっとした時間にできる効果的な筋トレを教えていただきました。10秒をたったの5セットするだけでしたが最後には筋肉がプルプル、思わずみんなで笑ってしまいました。1時間ほどの短い時間でしたが毎日の運動が大事な事を実感出来た有意義な時間でした。

健康講座-1

 

健康講座-2  
健康講座-3  

 

 

2016/11/09 社長!お誕生日おめでとうございます♪

今日は11月生まれのお誕生日会をしました。
今回は社長のお誕生日月でもありましたので、
いつもはお祝いする側なんですが、今回はお祝いされる側に
なられました。
「社長、お誕生おめでとうございます♪」
おいしい豪華なランチで、色々な話ができてとても楽しい時間を
過ごす事ができました!!
本当にありがとうございます!

お誕生日会(11月)

 

お誕生日会(11月)-2

 

2016/11/01 ニーハオ(^o^)

 

本日は中国の建設会社14名様を太秦にある老人ホームの現場にお迎えしました。中国から来られただけあり、日本の建設現場の細部に多数の質問が飛び交いました。
今年入社した中国出身の社員も通訳で大活躍でした!
現場視察が終わったあとは、京都ホテルオークラにて質疑応答がありました。
そこでは日本と中国の違いもありますが、誇れる建築物作りを目指している点で共通していました!
今回の視察は私達にも良い刺激となりました。
日中友好に繋がれば幸いです(*^^*)

現場視察-1  
現場視察-2  
現場視察-3  
現場視察-4

 

現場視察-5

 

2016/10/19 今月の誕生日会

今日は10月生まれのお誕生日会をしました。
毎月開催されているお誕生会ですが、記念品のスプーンも贈呈され
豪華なランチもいただけます。
社長・専務と気軽に話せる機会でもあり、和気あいあいと和やかな時間を過ごしていただきました。
「お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように(^_^)」

10月お誕生日会

 

2016/10/17 階層別研修に参加しました

今年度から始まった階層別研修に参加しました!
今回はカード法というものを使って出された課題の問題点を整理・改善点を見つけようというものでした。
グループに分かれみんなで頭をつきあわせて考えると思った以上に意見が出て有意義な研修になりました!

主任研修-1

 

主任研修-2

 

2016/07/19 上棟式に行ってきました

晴々と素晴らしい日に、K邸の上棟式を取り行うことが出来ました!
これを機に今一度気を引き締め、工事が無事に終えられる様に頑張ります!!
本日もご安全に!!

上棟式-1

 

上棟式-2  

 

2016/07/19 更衣室リニューアル

働きやすい職場作りの一環として更衣室がリニューアルされました。
女性の雇用が増えてきたという事もあり、女子更衣室は拡張され
綺麗で使いやすい安心した空間となりました!!

男子更衣室

 女子更衣室

 

2016/06/25 開業前試泊してきました

『ホテルグレイスリー京都三条』が完成し、開業前試泊してきました!
バス・トイレはユニット式ではなく、セパレート式なのでゆったりとバスタイムが楽しめ疲れがとれました。
ハンガー掛けにはフレグランススプレーも置いてあり、ドライヤーケースも京都らしく各部屋一つ一つデザインが違うのも魅力でした!
あと、エレベータはカード式でセキュリティがしっかりしておりナノイーまで完備してあったのはすごかったです!!
さすがグレードが高いだけありますね。
こんな貴重な経験をさせていただきありがたかったです。
又、来年竣工予定の新京極六角ホテルも楽しみです(*≧∇≦)
2016年7月1日にオープンしますので、京都に来られた際には

ぜひ!!お勧めです(*≧∇≦)/
http://gracery.com/kyoto/

ホテルグレイスリー京都三条1

 

ホテルグレイスリー京都三条2  
ホテルグレイスリー京都三条3  
 

2016/06/23 会社説明会開催...

今月も会社説明会が開催されました~!!
みなさんお越しいただきありがとうございました!
これから新しい仲間が増えると思うと楽しみですね!!

また説明会も随時行うので、みなさんのお越しをお待ちしています!!

会社説明会

 

2016/06/22 90周年に向けて

来年90周年を迎えるにあたり『90周年委員会』が発足されました!
『愛されて90年、これからもこの街と共に』のキャッチフレーズのもと、このメンバーで盛り上げていきまぁ~す(*^O^*)

90周年委員任命式

 

90周年委員会

2016/06/13 現場見学してきました

明日、コンクリート打ちをする現場にやってきましたぁ~。
鉄骨造の柱脚で使う通称『鉄団子』について教えていただきました。
私達も日々勉強…メモを取り頑張っていまぁ~す(*≧∇≦)/

現場風景-1

 

現場風景-2  
集合写真  

 

2016/06/02 施工図描いてます

新入社員さんが施工図を作成されています。
たくさんの図面に囲まれて頑張っておられますね!!

新入社員さん施工図作成中  

 

2016/03/25 2017年度マイナビ

マイナビ2017からエントリーを随時受付しておりますので、
ぜひミラノ工務店の説明会にご参加ください。
新しい出会いをミラノ工務店一同、心よりお待ちしております。

会社説明会  

 

2016/01/19 職場の健康講座

同仁会クリニックの健康運動指導士の白澤さんに来ていただき『H28年度職場における健康講座』を実施していただきました。
まず正しい姿勢ができているかのチェックをペアを組んで行ないました。
ストレッチの効果と目的について詳しく教えていただき、毎日実践できる効果的なストレッチをご指導いただきました。
ストレッチをする前と後での変化も見られ、終わった後は体がポカポカ気持ちよかったです。

健康講座-1  
健康講座-2  

健康講座-3

 

2016/01/18 京都ハンナリーズ応援...

京都ハンナリーズ応援自販機を設置しましたぁ!
価格は他の自販機と同じですが、売上の一部が活動資金となるそうです。
はんニャリンがとっても可愛いいので、いっぱい買っちゃいそうです(*^O^*)

 

応援自動販売機  

 応援自動販売機

 あ!はんニャリンも買いに来たかな?!